新緑

交通事故の治療

交通事故後、このようなお悩みはありませんか?

• 天気の悪い日はひどく痛む。

• 座っていると腰が痛む。

• 手や足のしびれがある。

• いつも首から肩が重く頭が痛い。

• 寝つきが悪い。

• じっとしていると首が痛くて集中できない。

交通事故直後は興奮状態であるため、痛みなどの自覚症状がないことがよくありますが、事故からしばらく経って、痛みや痺れなどの身体症状が出てくることもよくあることです。その時は大丈夫でも、後々このような症状がある場合は当院へお気軽にご相談ください。少しでも安心し、日常生活に復帰できるようサポートをさせていただきます。

交通事故の治療について

医療法人健心会 塚原整形外科では、交通事故に遭われた患者さんが安心して相談・通院できるように配慮しております。

交通事故はほとんどの人が初めての経験で、症状がどうなるのか、手続きをどのようにすれば良いか・・・と不安なことがたくさんあるかと存じます。

そのような交通事故に遭われた患者さんに対して、少しでも安心し、日常生活に復帰できるようサポートをさせていただきます。

笑顔で見上げる女性
首の痛みが気になる女性

交通事故後のよくあるむち打ち症

交通事故後のよくある症状として、「むち打ち」があります。

むち打ち症とは、自動車による交通事故で追突、衝突等によって首が鞭(むち)のようにしなったために起こる症状をいいます。むち打ち症は、頸部挫傷、外傷性頸部症候群、頸椎捻挫などと呼ばれます。

交通事故直後は、興奮状態であるためむち打ち症であったとして痛みを感じないことが多いです。たとえ骨折をしていたとしても興奮していたため痛みを感じなかった患者様もいらっしゃいます。痛みがなく、不調が感じられなくても、一度ご受診されることをお勧めします。お気軽にご相談ください。

来院前に行ってほしいこと

事前に保険会社へご連絡ください。

(来院前に、患者様から保険会社へ当院へ通院する旨をご連絡ください。)
保険会社から当院へ連絡がなかった場合、治療費の一部をお預かりします。

​来院後の流れ

受付け後、問診票をご記入いただきます。

来院され受付を済ませましたら、問診票に現在の症状、服用されている薬などをご記入していただきます。継続して服用されている薬のある方は「お薬手帳」をご持参ください。ご記入いただきましたら受付にお渡しください。

医師による問診と、撮影をします。

医師による診療を行います。診察により必要な部位のレントゲン、MRI撮影します。

検査結果を踏まえ、医師による診療を行います。

医師による診察・診断を行います。必要であれば、点滴・注射などにより痛みに対処します。

リハビリを実施

医師の診断によりリハビリが必要な方は、リハビリスペースにてリハビリを実施します。